yamauto2013 facebook twitter blog 表紙ページ 山水人村について
ホーム スケジュール チケット販売 場所 アーティスト お店 注意・持ち物 スタッフ募集

チケット 会場アクセス アーティスト shop 注意・持ち物
yamauto2014

news

yajirushi 2014/04/15 EARTH BAG work camp vol.1 のお知らせ


今、多くの方が注目しているアースバッグ、その建築ワークキャンプを山水人で行います。

アースバッグとは、土嚢袋を積み上げていくシンプルな造りで、地震災害に強く、耐久年数は未知数。

ほぼ土のみで作られるのでコストも安く、室内環境も自然に調整してくれる優れた建築です。

みんなで楽しく学びながら、エコな家造りを体験してみませんか?

6月13日から7月13日の1ヶ月間行っていますので都合の良い時に是非参加して下さい!


アースバッグワークショップ


EARTH BAG work camp vol.1

 

日時:2014年6月13日(金)〜7月13日(日)

 

開催場所:山水人Eco village(滋賀県高島市朽木生杉)

 

参加費:平日  Free

土日(1日のみ) ¥3000

土日(連日) ¥5000

 

ドミトリー1泊 ¥1000

テント1張 ¥1000

食事代1食 ¥ 300

 

持参物:汚れてよい服・軍手・革手・マスク

 

ボランティアスタッフ募集:
長期滞在可能な方・経験者優遇・参加費は滞在期間によります。
定員もあるのでまずはご連絡ください。

 

連絡先:090-9467-9240(ヒラ)

 


yajirushi 2013/09/20 台風被害のお知らせ

9月14日(土曜日)からの台風の影響により、川は増水し土砂崩れで道が封鎖され、山水人会場が陸の孤島となり約300名が取り残されました。しかし奇跡的にケガ人もなく、地元の方や一人一人の助け合いのもと、すべての人が無事に避難することができました。

台風が通り過ぎた後の太陽の光、あたたかいおにぎりとお味噌汁、アーティストによる音楽で、みんなの笑顔を見ることができたのが本当にありがたかったです。


会場の地形は大きく変わり、たくさんの人の大事なものたちが水に流されました。
自然の力は強大です。私たちはこの山水人に刻み付けられた跡を真摯に受け止め、今後に生かしていかなければいけないと思っております。心配してくださった皆様にお詫び申し上げるとともに、温かいお言葉に深く感謝いたします。

山水人はこれからも末永く続けていけるように、協賛・協力者を募集しております。


増水▲増水した奥乃院の様子(2013/9/14 AM4:00頃 Photo by Misato)



古来、わたしたちは山々に住み、
生きとし生けるものはそこから湧き出る水により恩恵を受け、
自然と共に生きてきました。


しかしここ百年程の短い間に人間は自然を破壊し汚染し共生の術を見失ってしまいました。
そして今、山を守り水を浄化しすべての生態系を維持し
後世に繋いでいく事が必要とされているのではないでしょうか。

ここ『朽木針畑郷・生杉』は、地元の方々が先祖代々森や水を守り続けてこられた神聖な場所であり、
またその上流に広がる生杉ブナ原生林は、近畿千四百万人の飲み水をまかなう
琵琶湖の最も重要な水源地となっています。
自然を愛する仲間たちの集いとして始まった山水人も今年で八年目となりました。
今年もこの地で、これから必要とされる様々な生活の知恵をシェアし、自然から学び育み、
そして助け合いながら時間を共有し、本当の意味での生き方を模索していきたいと考えています。

さあ今年も「笑い 踊り 学び 語り明かそう!」



山水人の最新情報はこちらから
yajirushi twitter http://twitter.com/yamauto
yajirushi facebook http://www.facebook.com/yamauto



注意・持ち物
お店
手伝い
お問い合わせ
寄付のお願い
つながり
お問い合わせ
about ticket access artist shop notice schedule